iOS版とAndroid Google Play版にて、Ver5.2をリリースしました。このバージョンでは、ユーザの皆さまからご要望の多かったメモ機能「睡眠メモ」と、睡眠メモを活用した新たな分析機能「睡眠メモ分析」がご利用いただけます。
睡眠メモ【新機能】
睡眠メモは、個々の睡眠記録に対して短文のテキストメモを登録する機能です。生活行動、気温、寝具の状態、お薬やサプリの服用など、睡眠に直結しそうな内容を睡眠記録に追加に残しておくことで、記録の振り返りや分析に役立てることができます。
Ver5.2では、睡眠記録の画面に「睡眠メモ」の項目が追加されます。この項目内にある[メモを編集]ボタンからメモの登録や解除が行えます。
カスタマイズ可能なメモリスト
メモはプリセットで20種類以上用意されていますが、任意の文字でメモを追加したり、リストの数や順番も自由に変更できます。
記録開始時にメモの入力も可能
すでにある睡眠記録にメモを追加するだけでなく、睡眠記録を開始する([おやすみ]を押す)タイミングでメモを予約登録することができます。
睡眠メモ分析【新機能】
メモ分析画面では、メモの種類や有無を条件に「分析側」と「比較側」とで睡眠記録を抽出し、それぞれの平均データで睡眠記録同志を比較することができます。例えば、就寝前に飲酒した睡眠記録と飲酒していない睡眠記録とで、それぞれ睡眠にどのような変化があるかを調べることができます。
飲酒の有無に限らず、ご自身が実践している睡眠対策が自分に合ってるか、あるいは効果があるかを確かめるのに便利です。
睡眠メモ分析の画面は、睡眠記録に登録したメモをタップするか、統計画面の左上のボタンからアクセスできます。
メモを探す(メモフィルター)【新機能】
Ver5.2では記録画面の左上に[メモフィルター]が設置されています。フィルターに設定したいメモを選択することで、そのメモが登録されている睡眠記録だけを記録画面に表示させることができます。
睡眠メモの設定
睡眠メモに関する設定を、共通設定画面に追加しました。睡眠メモの入力リストの編集、入力リストの高さ変更、記録開始時のメモ入力の設定が行えます。
その他の改修
統計画面の改修
Ver5.2では、統計画面にある[睡眠]と[いびき]の画面インターフェースを変更しました。記録データをグラフの左側に集中させ、さらに今まで固定化されていた表示項目をカスタマイズできるようにしました。
初期状態では「就床時間」「目覚めの気分」「睡眠効率 or いびき率」が表示項目として選択されていますが、ギアアイコンをタップして表示項目を変更したり、非表示にすることができます。
また、グラフ表示部の睡眠記録がない日(No Data)をタップすることで、その日に睡眠記録を追加するか、「徹夜」(No Sleep)として記録するかが選択できるようになりました。
評価対象外の設定
睡眠記録の画面内で、その睡眠記録を集計の対象から外す操作ができるようになりました。
ボタンをタップしてデータ集計を「対象外」に変更すると、その睡眠記録は、睡眠メモ分析を含むあらゆるデータ集計の対象から除外されます。
60日間無料で体験できます
Ver5.2で追加された睡眠メモ関連はプレミアムサービス限定の機能ですが、熟睡アラームの利用開始から60日間は無料で体験いただけます。Ver.5.2にアップデートしていただいた方も、アップデート後の概ね60日間(2023年4月23日まで)は無料で体験いただけます。
さらに、Ver5.0で追加されたプレミアムサービス限定機能の「統計(まとめ)」と「分析」画面についても、上述の同期間を無料で機能解放いたします。
有料サービスを十分に体験していただき、ご満足いただけましたらプレミアムサービスの登録をご検討ください。
熟睡アラーム無料版をご利用の方へ
Ver5.2に伴う60日間の無料体験期間が終了すると、無料版に戻って有料機能が制限されます。自動で有料版に変わることはなく、そのまま無料版としてお使いいただけます。
また、無料体験期間中にメモを睡眠記録に登録し、そのままの状態で無料体験期間が終了すると、メモ機能に制限がかかるためメモの解除ができなくなります。予めご承知おきください。